無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。

思い立って千葉へ観光に行ってきました

11月の3連休は、特に何も予定が無かったのですが、子供の習い事が先生の都合で日程変更になり、急に何もすることがなくなったので、どこかに旅行にでも行こうかということになりました。

とはいえ、さすが3連休ということもあり、関東から車で行けそうな距離の地域のホテルを片っ端から探してみましたが、前日に予算内で予約がとれるホテルは少ない…ただ、台風の影響もあってか、千葉は結構空いている様子。どうしようか悩みましたが、思い切って千葉に行ってみることにしました。楽天トラベルで【あなたの旅が千葉を元気にする】という割引クーポンが出ており、そちらを利用してかなりお得に宿泊ができました。

 

今回は、内房をメインに観光してきましたので、台風の爪痕や観光にどんな影響がある状態かも含めて書いてみたいと思います。

 

海ほたる

休憩がてら立ち寄った海ほたる。海が見えて、車も見えて、飛行機もひっきりなしに飛んでくるのが見えてとても気持ちのいい好きなスポットです。

この海ほたるをブラブラしていると、タピオカドリンクを販売しているお店を発見。そういえば子供が学校でタピオカの話題が出たらしく、タピオカって何?って聞かれたのを思い出して、

私「これがタピオカだよ!飲んでみる?」

子「え?どれ?」

私「この黒い丸いツブツブ」

子「・・・」

子「タピオカ抜きっていける?」

!!!

私「それじゃ全く意味ないでしょ…」

でもまあ、私自身が山梨のほうとう屋で、かぼちゃ抜きのほうとうを注文して、店員のおばちゃんに驚かれた過去があるので、親が親ならということかもしれません…

ということで、普通にコンビニでジュースを購入

千葉に向かいました。

 

漁師料理かなや

少し早めのランチは「かなや」さんで。こちらは、温泉と食事処とお土産屋などがある大き目の施設です。台風の影響もあるのか、結構空いていました。

私が選んだのは、人気No1メニューと書いてあった、こちらのかなや定食。活あじを含むお刺身が美味しかったです。かじめ(海藻)の味噌汁も初めてでしたが健康によさそうな感じ。

お店の外には無料の足湯があり、子供が楽しんでいました。

露天風呂は、まだ台風の影響で営業が出来ていないようでした。

 

cgi3.hanto-kanaya.com

 

原岡桟橋

 

桟橋と富士山が見える絶景スポットとのことで行ってみましたが、残念ながら富士山は見えませんでした。人は少なくて、とても静かなスポットです。本来ですと桟橋の先まで歩いて行けるはずなのですが、台風の影響か桟橋が壊れており、先まで行くことはできない状態でした。

あと、車で行く場合は、ルートをあらかじめ調べておかないとナビを頼りに行くとめちゃめちゃ細い道を行くように言われるので要注意です。

崖観音

崖の中腹に真っ赤なお堂があってかなりインパクトがあります。下から見上げると、本当に凄い所に建てたもんだなぁと思います。名前の通り崖に観音様が彫られているのを見ることができます。お堂からの景色はとても美しいですが、やはり台風の影響があって、ブルーシートが目立ちます。

www.gakekannon.jp

 

 沖ノ島

 島まで砂浜で繋がっている無人の陸繋島です。

島まで歩いて行くことができるのですが、台風の影響で島の中に入ることはできなくなっていました。島の中は、木がたくさん倒れていて、そのまま手付かずの状態となっています。

 

赤山地下壕跡

 

比較的大きな防空壕で、その一部に入って見学することができます。懐中電灯とヘルメットを借りて中に入りましたが、結構暗くて、あまりよく見えませんでした。中は結構涼しかったです。

 

洲埼灯台

中に入ることはできませんが、とても眺めがいい場所にある灯台です。

 

漁港食堂 だいぼ

こちらは、ちょっと休憩するのに立ち寄りました。海が見える絶景のテラス席で自販機で購入した飲み物を飲みながらのんびりしました。(なぜかお店の人が、この時間なら自販機で飲み物を購入してテラスで飲んでもいいですよと推奨してきたので…)

hanashibuki.com

 

野島埼灯台

こちらの灯台は上まで上ることが出来ます。偶然無料開放の日でしたので、もちろん上に行ってみました。が、77段の階段の先にある2か所の階段が、物凄く急で怖かったです。小さい子やお年寄りは、あれは無理ではないでしょうか。登った先は、絶景です。海はもちろん、周囲が綺麗に整備されていていい雰囲気です。

 

最後に

渋滞もなく、待ちや混雑もなかったためか、スイスイ観光地を回れて、正直時間が余ってしまったぐらいです。台風の影響で、本来の姿での観光はできないかもしれませんが、結構楽しめました。ただ、南に行けば行くほど、ブルーシートが目立つようになったので、まだまだ皆さん、大変な思いをされているのではないかと感じました。