無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。

材料は豆腐だけ!タコ焼き機で、ヘルシーなたこ焼きもどきを作ってみた

f:id:otoku_urara:20210324221505p:plain

少し前にどこかで見かけて気になっていた、豆腐だけで作るたこ焼きもどきを、実際に作って食べてみたので、紹介したいと思います。

 

 

 一家に一台タコ焼き機!

関西では一家に一台タコ焼き機があるもんやと言われ、関西在住時代に買ったタコ焼き機。今でも時々たこ焼きを焼くのですが、小麦が体に合わないので、そんなに頻繁には使っていません。そんな中、どこかで見かけた、豆腐を使った気になるメニューがあったので、実際に作ってみました。

 

材料は豆腐だけ!

 材料は、木綿豆腐1丁です。実は間違えて、最初、絹ごし豆腐でやってみたのですが、絹ごしだと柔らかすぎるのかうまく焼けませんでした。豆腐1丁を16個にカットして、準備はおしまいです。

 

実際に作ってみました

f:id:otoku_urara:20210316193719j:plain

たこ焼き機を温めて、油を塗ったら、こんな感じで、穴に豆腐を入れて焼きます。ちょっとずつ、角度を変えながら焼いていきます。正直かなり時間がかかりました。 30分以上、ずっとコロコロ繰り返しました。

f:id:otoku_urara:20210316193924j:plain

段々たこ焼きのような形に近づいてきましたが、見た目はイマイチです。実際にやってみると、結構難しいと思います。

 

食べてみました

f:id:otoku_urara:20210316194233j:plain

お好みソースとマヨネーズと鰹節をかけて、たこ焼きっぽくして食べてみました。

まあ、味は、豆腐ですね。

でも、飲みながら、時間をかけて、焼くのを楽しみつつ、ヘルシーなつまみとして食べるならありかなぁという感じです。

個人的には、焼くのに時間がかかりすぎなので、リピートはないかなぁという感じ。

 

でもまあ、話のネタにはいいかもしれません。

 

そんな感じ。