無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。

高雄(台湾)の夜の観光

夫の台湾(高雄)出張の際に、有名な観光スポットについて聞かれたので、調べて(勝手に)旅程表を作って渡したら、大体それ通りに観光してきたようです。新しく購入したコンパクトデジカメを渡したら、色々写真を撮ってきてくれたので、UPしてみようと思います。

 

www.otoku-urara.com

 

 

龍虎塔 蓮池潭

THE高雄という定番観光スポットである蓮池潭にある竜虎塔は、夜になるとライトアップされます。龍から入って虎から出ると運気がUPすると言われているスポットですが、夜になると中に入ることはできません。

夫からLINEで「もう口が閉まっております」と一言来たので、なんのこっちゃ?と思ったら、こんな写真が来ました。

この口が閉まっているのね…

私が見たサイトには18:30までと書いてあったのですが、他のサイトを見てみると、17:00のところや18:00のところなど、(ガイドブックは18:00、現地は17:30?)とりあえずみんな書いている時間がバラバラのようなので、絶対に中に入りたい人は、早めに行くことをおすすめします。

 

他にも蓮池潭のあたりは、ライトアップされていて綺麗になっています。

 

こちらのスポットへは、私は生態園区駅からタクシーで行くことをおすすめしましたが、下調べが苦でない方は、レンタサイクルで行くのも安くておすすめです。

 

世界で最も美しい駅第2位

 

過去に世界で最も美しい駅第2位に選ばれたこともある「美麗駅」。

一日に数回光のショーが行われるようですが、実際に見た人の口コミではどうやらイマイチのようなので、あまり時間を気にせずに見に行ってもよさそうです。

こんな感じでステンドグラスが美しい駅で、昼間でも美しいのですが、すぐ側に夜市があるので、そちらとあわせて、夜についでに立ち寄るのがいいかと思います。

 

六合夜市

美麗島駅を出てすぐのところに「六合夜市」があります。高雄で一番有名な夜市です。

私がメモしていた方記という水餃子のお店は、むっちゃ混んでいたとのことなので、人気店は平日でも並ぶ必要があるようです。

 

ちなみに、六合夜市は臭豆腐の臭いがあちこちからしてキツイと言っていました。

翌日の新幹線で隣の人から臭豆腐の臭いがしてきつかったらしいです…)

でも、翌日もまた六合夜市に行ったようなので、それなりに気に入ったようです。

ただ、購入したお店にビールがなくて不満だったようです。持ち込みはOKなので、ビールを飲みたい場合は、コンビニであらかじめ買っておくことをお勧めします。

あと、トイレは、美麗島駅のものを使用した方がよさそうです。 

 

リバークルーズ

愛之船のナイトリバークルーズもおすすめです。こちらはワンコイン(500円程度)で気軽に楽しめて22:00まで営業しているので、夜市の後に夫におすすめしたのですが、酒好きの夫は、ホテル(グランドハイライホテル)の40Fにあるラウンジが使えるからということで、リバークルーズは諦めてラウンジに行ったようですが、結果ラウンジがしょぼかったようで、リバークルーズに行けばよかった…と後悔していました。

 

px.a8.net

 

 最後に

夫は、MRTとタクシーと徒歩で高雄の観光をしましたが、面倒だという方は、現地発のツアーを利用すると楽に高雄の夜を楽しむことができます。

 

px.a8.net

また、治安に関しては、基本的には良さそうでしたが、夜市からホテルに帰る際に、タクシーより高い料金を吹っかけてくるバイクおばさんに声を掛けられて振りきったようなので、まあそれなりに気を付けた方がよさそうな感じです。 

 

関連記事

 

www.otoku-urara.com