無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。

首里城への後悔

今朝、ニュースを見て愕然としました。

YouTubeを見ていたうちの子も、テレビの画面を見て固まっていました。

うちの子にとっては、今年行ったばかりの首里城。

 

「何で?首里城で朝ご飯作ってたの?」

なんて突拍子もないことを言っていましたが、燃えて崩れ落ちる画像を見て。

「ああ、世界文化遺産が…」と嘆いていました。

 

 私自身が最初に沖縄に行ったのが、修学旅行でした。たぶん首里城にもその時行ったんだろうとは思いますが、正直どこに行ったのかほとんど記憶がない状態。覚えているのが、飛行機が凄く揺れて、機内食が20cmぐらいジャンプするように飛び上がって、気持ち悪くて食事どころではなかったということと、飛行機から見た沖縄の海があまりにも美しくて感動したことぐらい。

 

そして数年前に初めて家族で沖縄に行ったときに、首里城へ行きました。確か、ブラタモリで首里城の回があって、それを見た少し後に行ったので、そのことを思い出しながら見学した記憶があります。

 

今年の春に宮古島へ行ったのですが、那覇経由で那覇で乗り換えの時間が結構あったので、那覇市内の観光をしました。特典航空券を利用したので、家族全員で同じ便がとれなくて、私だけ先に空港に向かいました。その後、子供とお父さんは、子供が首里城に行ったのを覚えていないということで首里城に行きました。私は空港に着いてから、飛行機の出発が1時間遅れていることに気づきました。最終的に確か2時間ほど遅延した記憶があります。私は後悔しました。公設市場を出る前に自分が乗る便の状況を確認してから空港に向かえば、もっと長く観光できたはずです。

そして今日、猛烈に後悔しています。ちゃんと飛行機の遅延を確認して、少しだけでも首里城へ行けば良かったと…

 

来年に那覇経由で石垣島に行くのですが、その時にはもうあの姿を見られないのかと思うと、ほんと残念で仕方ありません。

 

 朝からほんとにショックです。