夏休みなのに、どこにも行けないなんて嫌だ!と子供が言うので、ドライブに行ってきました。ネットで、「神奈川 穴場」と探してみたけど、有名どころばかり出てくるので、グーグルマップを眺めて、64号線に行ってみよう!ということで、行ってみました。その際に、偶然休憩で立ち寄った道の駅が良かったので紹介してみたいと思います。
道の駅清川(神奈川)
神奈川県愛甲郡清川村にある神奈川県道64号伊勢原津久井線にある道の駅です。清川村は、神奈川県内では、唯一の村で、県内の自治体でもっとも人口が少ないようです。
道の駅は大好きなので、見つけたらなるべく立ち寄るようにしているのですが、こちらの道の駅は大きくはないのですが、思っていたよりもワクワクできて良かったと思います。
地元で採れた野菜が充実!
まず、入ると、様々な地元で採れた野菜が並んでいました。目を引いたのが、かなり変わった野菜が色々あったことです。ほおづきがあったり、何かの芋のつるがあったり、金時草もありました。食べ方がわからないので、冒険しませんでしたが、珍しい乾燥していない生のニンニクがあったので、買ってみました。
加工品も地元のものが充実
お肉や加工品も、その土地ならでのものが充実していました。色々あって悩みましたが、焼きタケノコというのを買ってみました。お酒のつまみに楽しんでいます。
デザートも色々
車の中で何か食べたいなぁと思い、ジェラートを購入しました。こちらは、確か地元のレストランが作っているジェラートで、私は赤じそを選んでみました。とてもさっぱりしていましたが、硬すぎて食べるのに苦労しました…
名物は豚丼らしい
家に帰って調べて気づいたのですが、名物は、2階のレストランで食べることができる豚丼らしいです。64号線はドライブコースとして最高だったので、またいつか行く際は、食べてみたいです。
最後に
64号線は、程よく田舎で癒されました。(うちの子は、なぜか高知の山奥に来たみたい!と言っていました…)山奥でも、グネグネ過ぎないので、走りやすくていい道だと思います。ここを通って、宮ケ瀬湖へ行くというルートは、とてもおススメです!