無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。また、日常生活がお得になるような情報も書いています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ゲーム✕社会貢献で稼ぐ!?最近話題のアプリまとめ

最近は、歩いて稼いだり、ゲームで稼いだり、寝て稼いだりと、え、そんなことで稼げるの!?というようなアプリが増えてきました。

 

歩いて稼げるアプリについてはこちら

otoku-urara.hatenablog.com

今回は、ゲームしながら社会貢献もできて、しかも稼げる!?というアプリを紹介したいと思います。

 

 

鉄とコンクリートの守り人

最近様々なメディアで注目されている「鉄とコンクリートの守り人」。日本国内のインフラ老朽化という課題に対し、マンホールの蓋を守り人(プレイヤー)が力を合わせて、マンホールの写真を撮って投稿することで、マンホールのダメージ状態を把握することが目的です。プレイヤーは、マンホールの写真を投稿することで、ポイントや特典を貰うことが出来ます。

投稿された情報は自治体にフィードバックされ、傷んだ蓋が実際に交換されたりと役立っています。

 

game.guardians.city

 

イベント時には、豪華な賞金も!

 

デメリットとしては、地域によっては、ライバルが多すぎて参加しづらかったり、雪が積もる地域は、冬は撮影できないなど、地域によって格差があるということです。

 

しかし、散歩に出るきっかけになったり、知らない発見があったり、マンホールの蓋は結構個性的なものもあって面白いし、楽しく社会貢献が出来るという声があります。

ちなみに私は、このアプリってめちゃめちゃイイやん!と思って参加しようと思ったのですが、ウォーキング時にあまり立ち止まりたくないのでやめました。

 

ぴよクエ

移動することや社会貢献をすることで、キャラ育成をしながらマイルを貯めていき、貯まったマイルを、Amazonギフトに交換することができるアプリです。

現在行われているのは、主にゴミ箱のクエストで、ゴミ箱の場所を地図上で表示することで、ポイ捨ての問題を解決し、さらに必要な場所にゴミ箱の設置を促すことを目的としたものとなっています。

 

piyoquest.com

 

一応紹介コードを貼っておきます。

DESVDAX

よろしければ使ってください。

 

今後も開催予定のキャンペーンもあります。

 

デメリットは、都会だとゴミ箱を駅などで探しやすいかもしれないですが、田舎などゴミ箱がほとんどないところでは、ほとんど稼ぐことができないという地域によって格差があるところです。

都会で様々な駅等に行く機会が多い方には、向いているのではないでしょうか。

実際、私は、クエを全くせずに、歩いたりの移動だけで使っていますが、ほとんどマイルは稼げませんし、キャラもすこーしずつしか育っていません。(クエをこなすとぐっと早く貯まります)でもまあ、何もしなくても、経過日数で少しずつマイルが貯まるので、ほったらかしでもいいかなぁという感じです。

 

ポイ捨て図鑑プロジェクト

ポイ捨てされた吸殻を、「喫煙所に戻れず迷子になった吸殻モンスター」という存在として位置づけ、誰でも簡単にゲーム感覚で参加できる、ポイ捨て問題の解決を目指すプロジェクトとなっています。

ポイ捨てされた吸い殻を撮影し、捨てられた位置情報と併せて投稿と拡散を行うことで、街のポイ捨て状況を可視化することができます。ポイ捨てが多いエリアには喫煙所設置などの対応を検討していくとのことです。

 

poisutezukan.jp

 

現在開催中のイベント時では、豪華な賞金も!

 

ちなみにこちらのキャンペーンは都内12区限定となっており、参加できる方は限られておりますが、なかなか面白いプロジェクトではないでしょうか。

 

最後に

単に社会貢献をするのではなく、ゲーム性を持たせ、しかも賞金などもあるというのは、参加ハードルが下がり、誰でも楽しく取り組みやすいので、今後どんどん増えていくのではないでしょうか。

お得に楽しく社会貢献してみては?