無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。

RAC(琉球エアーコミューター)のCAさん手作りのSIMAP

過去の旅行の資料を見ていたところ、RAC(琉球エアーコミューター)の機内で配布されたSIMAPが出てきて、あたたかい気持ちになったので、今回は素敵なのにあまりその存在を知られていない(多分)、SIMAPについて書いてみたいと思います。

RACの機内でもらえるSIMAP

 ネットで検索しても、なぜかほとんど情報がないSIMAP。(ちなみに、「simap 沖縄」でググルと、「もしかして:  smap 沖縄」と出てきます…RAC(琉球エアーコミューター)に乗ると機内でもらうことができるものなのですが、私はその存在を知りませんでした。飛行中に配布されたようですが、ボーっと窓から外を見ていたからか気づかなかったのですが、一緒に乗っていた義姉がもらってくれて、それをもらいました。もし、沖縄旅行でRACに乗るなら、絶対にもらって損はないと思います。常にもらえるのかどうかは、情報がなさすぎて不明ですが、CAさんに聞いてみる価値はあると思います。

 

SIMAPについて

f:id:otoku_urara:20210202124848j:plain

SIMAPとは、島×Map(地図)ということで、RACの客室乗務員さんによるネーミングだそうです。CAさんの手書きで、沖縄周辺の離島の地図や、沖縄に関するトリビアや方言が書かれています。手書きなので、とてもあたたかく、知らないことも書いてあり新鮮です。

f:id:otoku_urara:20210202124904j:plain

私がもらったものには、国道58号線の秘密が書かれていて、凄く興味深いです。うちの子が道路に興味があるということで、こちらを義姉からゆずってもらったのですが、このSIMAPを見なかったら、海上国道というものがあることを知らなかったかもしれません。

全体的に、沖縄愛に溢れているのが印象的です。にんじんしりしりの部分にCAさんの顔写真が載っているため、このような変な撮影の仕方になっています。

もらえるSIMAPは、1種類じゃないかもしれません。記憶が曖昧なのですが、義理の姉がもう一枚持っている方は、内容が違うと言っていた気がします。

 

最後に

沖縄周辺の離島へ行く際にRACに乗る機会がある方は、是非、このSIMAPをもらってみてはいかがでしょうか。

また、私はしたことがないのですが、沖縄の離島を利用してJALの修行をされている方は、ぜひ、このSIMAPも一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。