子供名義で楽天モバイルの申し込みをしたのですが、気になるのがキャンペーンでもらえるポイントの使い道です。
こんな感じのキャンペーンでもらえるポイントは、期間限定ポイントで、子供のポイントを親に送ることはできません。今回は、この期間限定ポイントの使い道で、お得になる楽天ペイで使う方法について書いてみたいと思います。楽天ペイを使えると、かながわPay等様々なキャンペーンで使えるようになるので、とてもお得になりますよ!
楽天ペイを使うとお得に!
楽天ポイントは、街のお店でそのままポイント払いで使うことができますが、ただポイントを使うだけになってしまいます。しかし、楽天ペイを使うと、ポイント払いで1%分のポイントが還元されるので、少しお得になります。
ただ、未成年は、クレジットカードを持てないので、QRコード決済を使おうと思うと、登録できなくて、諦めてしまう方も多いのではないでしょうか。
そこでちょっとした裏技を使います。
必要なのは楽天カード(親名義)です。
無い方は、
とりあえず、楽天カード(親名義)を作っておいてもいいのではないかと思います。ちなみに、私はほぼ完全にポイントカードとして持っています。(スマホの立ち上げが面倒な時とか、電波が微妙な時とか…)
楽天バーチャルプリペイドカードを購入
楽天バーチャルプリペイドカードを購入します。購入には楽天カード(親名義)が必要です。
バーチャルカードなので、実際のプラスチックのカードの発行はなく、WEB上でカード番号が発行されるだけとなります。
券面は好きなものを選べたので、なんか強そうなこちらの券面を選んでみました。
購入金額は500円~30,000円まで選ぶことが出来るので、最低金額の500円分を購入しました。
カード名は好きな物を選ぶことが出来るので、わかりやすい名前を付けておくといいと思います。(ここは子供の名前じゃなくてOK)
購入後にカードの詳細を設定します
ここで、バーチャルプリペイドカードの名義を自由に決めることが出来るので、子供の名前を入力します。(カード名義は英大文字です)
カード券面にマウスを乗せると、カード番号、セキュリティコードが表示されるようになります。
有効期限は1年後なので要注意ですが、残高は新しいカードに引き継ぐことも出来るので安心です。
子供の楽天登録情報の変更
子供の楽天の登録情報を変更します。(しないと、恐らくエラーになるかと思います。)
変更点は2点。本人連絡先の電話番号(スマホ)と、クレジットカード情報の追加です。クレジットカード情報には先程購入したバーチャルプリペイドカードの番号を登録しておきます。
バーチャルプリペイドカードの本人認証サービスの登録
バーチャルプリペイドカードは、本人認証サービスの登録をしないと、楽天ペイの支払いに設定することができません。
バーチャルプリペイドカードのサイトから、
購入したカードか利用中カード一覧を選び、「詳細はこちら」をクリックし、ご本人様確認(親の楽天カード情報)をし、カードご利用メニューから、「本人認証サービス」を選び、パスワードを登録します。
これで、子供のスマホに楽天ペイを登録できて、楽天ポイントをお得に使えるようになると思います。
ちなみに、我が家の場合はエラーE000002が出たため、お問い合わせフォームで問い合わせして対応してもらい、無事、登録を完了することが出来ました!
最後に
子供のスマホで楽天ペイが使えるようになると、様々なキャンペーンに参加できるようになるのでお得です。使うのはプリペイドカードなので、使い過ぎの心配がなく安心ではないでしょうか。