無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。

楽天モバイルでもらえる楽天ポイントをお得に使う!未成年の子供でも楽天ペイを使えるようにする方法とは?

f:id:otoku_urara:20211124150320p:plain

子供名義で楽天モバイルの申し込みをしたのですが、気になるのがキャンペーンでもらえるポイントの使い道です。

こんな感じのキャンペーンでもらえるポイントは、期間限定ポイントで、子供のポイントを親に送ることはできません。今回は、この期間限定ポイントの使い道で、お得になる楽天ペイで使う方法について書いてみたいと思います。楽天ペイを使えると、かながわPay等様々なキャンペーンで使えるようになるので、とてもお得になりますよ!

 

 

楽天ペイを使うとお得に!

f:id:otoku_urara:20211121084022p:plain

楽天ポイントは、街のお店でそのままポイント払いで使うことができますが、ただポイントを使うだけになってしまいます。しかし、楽天ペイを使うと、ポイント払いで1%分のポイントが還元されるので、少しお得になります。

ただ、未成年は、クレジットカードを持てないので、QRコード決済を使おうと思うと、登録できなくて、諦めてしまう方も多いのではないでしょうか。

そこでちょっとした裏技を使います。

必要なのは楽天カード(親名義)です。

無い方は、

新規入会&利用でポイントプレゼント|楽天カード

とりあえず、楽天カード(親名義)を作っておいてもいいのではないかと思います。ちなみに、私はほぼ完全にポイントカードとして持っています。(スマホの立ち上げが面倒な時とか、電波が微妙な時とか…)

 

楽天バーチャルプリペイドカードを購入

即発行・手数料¥0

 

楽天バーチャルプリペイドカード|楽天カード

 

楽天バーチャルプリペイドカードを購入します。購入には楽天カード(親名義)が必要です。

バーチャルカードなので、実際のプラスチックのカードの発行はなく、WEB上でカード番号が発行されるだけとなります。

 

f:id:otoku_urara:20211121161130p:plain

券面は好きなものを選べたので、なんか強そうなこちらの券面を選んでみました。

購入金額は500円~30,000円まで選ぶことが出来ます。

カード名は好きな物を選ぶことが出来るので、わかりやすい名前を付けておくといいと思います。(ここは子供の名前じゃなくてOK)

 

購入後にカードの詳細を設定します

f:id:otoku_urara:20211121161452p:plain

ここで、バーチャルプリペイドカードの名義を自由に決めることが出来るので、子供の名前を入力します。(カード名義は英大文字です)

 

カード券面にマウスを乗せるとカード番号、セキュリティコードが表示されるようになります。

 

有効期限は1年後なので要注意ですが、残高は新しいカードに引き継ぐことも出来るので安心です。

 

子供の楽天登録情報の変更

子供の楽天の登録情報を変更します。(しないと、恐らくエラーになるかと思います。)

変更点は2点。本人連絡先の電話番号(スマホ)と、クレジットカード情報の追加です。クレジットカード情報には先程購入したバーチャルプリペイドカードの番号を登録しておきます。

 

バーチャルプリペイドカードの本人認証サービスの登録

バーチャルプリペイドカードは、本人認証サービスの登録をしないと、楽天ペイの支払いに設定することができません。

楽天e-NAVI: ログイン画面

バーチャルプリペイドカードのサイトから、

f:id:otoku_urara:20211124135924p:plain

購入したカードか利用中カード一覧を選び、「詳細はこちら」をクリックし、ご本人様確認(親の楽天カード情報)をし、カードご利用メニューから、「本人認証サービス」を選び、パスワードを登録します。

 

これで、子供のスマホに楽天ペイを登録できて、楽天ポイントをお得に使えるようになると思います。

 

ちなみに、我が家の場合はエラーE000002が出たため、お問い合わせフォームで問い合わせして対応してもらい、無事、登録を完了することが出来ました!

 

最後に

子供のスマホで楽天ペイが使えるようになると、様々なキャンペーンに参加できるようになるのでお得です。使うのはプリペイドカードなので、使い過ぎの心配がなく安心ではないでしょうか。