無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。

あのラジオ体操に方言や外国語バージョンも!色々面白かった!

f:id:otoku_urara:20210623173210p:plain

子供から聞いていて、ラジオ体操の外国語バージョンがあることは知っていたのですが、実際に聞いててみてかなり面白かったので、紹介したいと思います。調べてみると、様々なバージョンが存在したので、それもまとめてみたいと思います。

 

 

ラジオ体操(英語)


www.youtube.com

この英語バージョンは、パックンが励ましてくれます。元気を出したいときによさそうです。

 

ラジオ体操(イタリア語)


www.youtube.com

私のイチ押しは、イタリア語バージョンです。途中で歌いだしたり、イタリアっぽくて、すごく面白いです。うちの子は、大うけしていました。

このイタリア語バージョンを聞いて、衝撃を受けたのが、この記事を書こうと思ったきっかけとなりました。なので、興味のない方も、これだけは是非聞いてみて下さい!

 

外国語バージョンは、他にも、中国語、韓国語、ベトナム語、スペイン語、タイ語、インドネシア語、アラビア語など、色々あります。

 

 

次に方言バージョンを紹介したいと思います。あちこちの方言のものが存在しますが、インパクト強めのものを中心に紹介したいと思います。

 

ラジオ体操(岩手弁)


www.youtube.com

岩手弁はわかりませんが、雰囲気が出てて、とても面白くほっこりします。

 

ラジオ体操(沖縄)


www.youtube.com

言葉はもちろん、わからないのですが、動きがなんか、普通のラジオ体操とはちょっと違っていて個性的です。アメリカンビレッジ、個人的に懐かしい思い出のある場所です。

 

方言は、他にも様々な地方の物があるので、自分の出身のものとかを見てみて、懐かしくラジオ体操をすることができるのではないでしょうか。

 

次に番外編です。

 

ラジオ体操(ゆず)


www.youtube.com

色々ツッコミどころがありすぎて、面白いです。

前髪とズボン、気にしてはいけません!

 

ラジオ体操(JAL)


www.youtube.com

ラストは、JAL本気の!ラジオ体操です。何パターンかありますが、貴重な映像が見られるこちらを選んでみました。こちらは面白いというわけではないのですが、一応旅行系ブログなので。

 

最後に

あのラジオ体操も、様々なバージョンでやってみると、とても新鮮で楽しい気分で出来ると思います。

ちなみに、ご当地バージョンはCDで発売されていたりもします。

 

 2021年7月に発売予定の第三弾のCDには英語バージョンも収録されており、厚切りジェイソンバージョンのものが入っています。

気になる方がいるかはわかりませんが、参考までに。