無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。

センター南(横浜)のパスポートセンターでパスポートの発行

2019年10月31日に新しくオープンしたセンター南のパスポートセンターでパスポートの申請手続きをしてきました。こちらのパスポートセンターの便利なところは、駅直結なところ。電車で行くのが簡単で、周囲に商業施設がたくさんあるので、車でも行きやすいのではないかと思います。(提携駐車場はありません)

 

 

パスポートセンターへのアクセス

地下鉄

ブルーライン、グリーンラインどちらで行っても共通の改札を出ます。

エレベーターを使う人は改札を出てすぐ左に行くと、エレベーターがあります。ファミリーマートの横がエレベーターです。

エレベーターを使わない人はそのまままっすぐ進み、突き当たって、左にUターンすると、エスカレーターがあるので、そのエスカレーターを降りて、右に曲がるとすぐにタリーズコーヒーがあります。

このタリーズコーヒーの中を通ってまっすぐ行った先にパスポートセンターがあります。雨でも濡れずに行けるので便利です。

 

市バス

バスでセンター南に来た場合は

ここから中に入ると、左手にタリーズがあります。

 

駐車場についてはこちら 

www.otoku-urara.com

 

 

パスポートセンター

・申請:月曜日から金曜日の、9時から16時45分まで

 

オープンした日に申請に行きましたが、結構混雑していました。どんな感じなのか見学に来ている人も結構いました。

書類を書いて、申請したのが16:30前で、その時点で1時間待ちとなっていましたが、16:45分を過ぎて申請する人がいなくなると、全ての窓口で作業を対応してくれるので、かなりどんどん進んで、結局30分待ちぐらいでした。そこからの手続きは30分ぐらいかかってしまいましたが…(このあたりは慣れてくれば短くなるはずです)

 

・受け取り:月曜日・木曜日・金曜日・日曜日は、9時から16時45分まで
      火曜日・水曜日は、9時から18時30分まで

 

受取は、申請日を1日目として8日目以降です。(土曜日、日曜日、祝休日、年末年始(12月29日から1月3日まで)は日数に含みません。)

 

www.pref.kanagawa.jp

 

タリーズコーヒー &TEA

パスポートセンターに併設されています。待ち時間に利用することもできて便利です。

基本は2名席が多かったです。PC作業などができるスペースもありました。

パスポートセンターの入り口近くの席に座れば、なんとなく呼び出し番号を聞くこともできるので、いいかと思います。

 

パスポート用写真

東京フジカラーが併設されており、こちらでパスポート用の写真を撮ることが出来ます。

写真については、別記事でまとめておりますのでこちらをどうぞ。

東京フジカラーとキタムラでパスポート用写真をとった感想なども書いています。

 

 

www.otoku-urara.com

 

センター南でおすすめのお店

私が個人的におすすめなセンター南のお店についてまとめた記事です。

センター南のパスポートセンターに来るついでにいかがでしょうか。

 

www.otoku-urara.com

 

最後に

駅直結で、時間を潰すのにも困らなくて、とても使いやすいパスポートセンターではないかと思います。うちの子は鉄っちゃんなのですが、電車好きの子供なら、ブルーラインとグリーンラインが見えるので待ち時間を楽しく過ごせるのではないでしょうか。おすすめの電車を眺めるスポットは、改札階にあるグリーンラインの上の渡り廊下です。上から電車を眺めることができて電車好きにはたまらないスポットだと思います。