子供の希望で、宮島に行ってきたのですが、色々新しくなっていたので、少し紹介したいと思います。また、宮島口で見つけた日本初という「巻くふりかけ」という面白い商品についても紹介します。
宮島に行ったのは2020年の初詣以来
宮島に行ったのは、2020年の初詣以来です。前回行ったときは、大鳥居が工事中だったので、2年以上経過しているのだから、さすがに今回は見られるだろうと思っていたのですが、まだ工事中でした…(一応2022年末には工事は完了する予定みたいです。)
夏休み中でしたが、平日ということもあって、厳島神社の回廊も空いていたので、ゆっくりと見学することができました。
新しくなった宮島口
宮島へ行くための船が出る宮島口ですが、すっかり新しくなっていました。
広電(路面電車)の宮島口の駅の場所もフェリー乗り場の目の前に変わって、とても便利になりました。(しかし、広島駅に行くにはJRの方が大分早い)
これまでは、宮島口付近では、あなごめしを食べるぐらいで、あとはフェリーに乗るだけで通り過ぎる場所だったのですが、お土産店やレストランなども新しく出来たので、宮島に渡る前後に少し立ち寄るのもいいと思います。
トイレはここで済ませておくのがおススメです。
ちなみにこちらのフェリーターミナルからは、JRフェリーと松大汽船が以前と同じように運航しているのですが、追加でアクアネット広島が、小型船で宮島と宮島口を結ぶルートを新設しました。
所要時間は5分と、他社の半分ですが、片道400円なので、金額は倍以上になります。
宮島口で見つけた「巻くふりかけ」
宮島口に新しく出来た商業施設の「etto」の中に、「旅行の友」というふりかけで有名な田中食品がテナントとして入っているのですが、そこで気になる商品を見つけました。
テイクアウト専門のおむすびを販売しているのですが、日本初の「巻くふりかけ」を使ったものが人気とのことです。見た目の色味にインパクトのあるおにぎりになるので、面白いとは思います。
巻くふりかけ単品も購入することが出来ます。
巻くふりかけ(さけ)を使っておにぎりを作ると、
こんな感じになります。
具を入れなくていいので、簡単なのと、見た目に華やかになります。
味は、ちょっと濃いめだと思います。
うちの子は、普通の海苔の方がいいと言っていました。
パーティーとかで出すと華やかだし、盛り上がるかもしれません。
(パーティーでおにぎりを出すのかはわかりませんが…)
最後に
宮島口だけでなく、宮島内の商店街のお店も新しくなったものが多く、以前は宮島はコーヒーのイメージでしたが、結構レモンサワーなどのレモンを使ったドリンクの店が増えた印象をうけました。
個人的には、宮島といえば「牡蠣」と「もみじ饅頭」のイメージなんですが、選択肢が増えたのは嬉しいです。(牡蠣はもう一生食べないと思うので…)