無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。

関東では値切る文化はない?意外なことに関西よりも値切る県があった!

f:id:otoku_urara:20211207163234p:plain

先日、家電量販店で掃除機を購入しました。ビックカメラで、かながわPayを使ってお得に購入出来たのですが、その際に、家電量販店で値切るか値切らないかについてちょっと気になったので、今回は「値切る」をテーマに書いてみたいと思います。

 

 

関東で値切るのをためらう夫…

関西に住んでいた頃は、家電量販店で当たり前のように値切っていた夫ですが、関東に来てから、毎回値切るのをためらいます。(最終的には値切るけど…)確かに、関東に来てから、家電量販店で値切っている人は、あまり見かけないような気がします。

 

関西では値切るのが当たり前!?

私は、関西に住んでいた時期があるのですが、「値切る」というのが身近によくあることでした。家電量販店では、値切ってナンボみたいな感じで、値切るのが当たり前だった気がします。

大阪で働いていた時は、言い値で仕事を受注できることはほとんどなく、ほぼほぼ値切られるので、交渉に時間がかかる割に利益が少なくなるという、なんとも効率が悪いようにも思える仕事のやり方でした。一方本社(東京)では、言い値ですんなり契約できるので、仕事はスムーズだし利益も出せるということで、私の前任者は、同じ仕事をしているのに本社とのお給料の差に納得できないと辞めていったのを覚えています。

でもまあ、交渉しながら雑談もするため、お客さんと仲良くなることが出来たので、困ったときには助けてもらったりしました。

 

元々話すのが大の苦手な私でしたが、関西に住んでいたおかげで、トークが出来ないと仕事にならなかった為、大分鍛えられたと思います。

 

値切るのはみっともない?

一方、値切ることはみっともないという声もあるようで…

よく家電量販店などで値引き交渉をして、いくら安くなったとか自慢してる人がいますが、恥ずかしくないのでしょうか?
いいものを買うにはそれなりの対価を支払うのは世の常です。

引用元:よく家電量販店などで値引き交渉をして、いくら安くなったとか自慢してる人... - お金にまつわるお悩みなら【教えて! お金の先生】 - Yahoo!ファイナンス

 

独身時代は必ず価格.comやAmazonのオンライン価格を見せて値切ってもらっていました。
が、夫はみっともないからやめろと言います。
値下げ交渉ありきの店頭価格だと伝えても
店員さんに悪いから...
値切るなんて恥ずかしい...
そう言って止めてきます。

引用元:https://girlschannel.net/topics/790764/

 

よく海外のマーケットなんかでは、値切るのが当たり前だったりするし、私は値切るということに抵抗があまりないのですが、恥ずかしいからすべきでないという考え方の方もいらっしゃるようです。

 

値切るのことに積極的な県は大阪ではなかった!

値切る=関西のイメージがありましたが、調べてみるとそうでもないようで意外でした。

調査によって異なるのですが、

節約意識が最も高く、値切り交渉をしようと意欲的なのは大阪府民をおさえ鹿児島県民ということが浮き彫りに

引用元:https://www.nikkan.co.jp/releases/view/1906

 

【B】積極的に値切る」の1位は大分。

引用元:https://www.athome.co.jp/vox/town/82948/pages2/

 

とのこと。

意外と九州エリアが値切ることに積極的なようです。関西に値切るイメージがありますが、実際のところは一部だけなのかもしれません。

 

最後に

今回は「値切る」をテーマに書いてみましたが、この文化も、セルフレジになったりと対面販売が減っていくにつれて無くなっていくんだろうなぁと思います。