無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。

金沢にしかない!?レアな「もみじこ寿司」発見!「もみじこ」知っていますか?

子供がクリスマスプレゼントはお寿しがいいというので、とあるお寿司屋さんのメニューを何気なく見ていたら、「もみじこ」のお寿司を発見!もみじこのお寿司なんてあるんだ!珍しい…と思いましたが、そういや石川県外でもみじこを売っているのを見たことがないかも!ということでちょっともみじこについても書いてみたいと思います。

 

 

もみじこって何?

f:id:otoku_urara:20201206121126j:plain

「もみじこ」は漢字で書くと「紅葉子」となりますが、紅葉は使われていません。また、もみじなだけに秋限定ということもなく年中販売されています。

もみじこは、普通にスーパーに売っています。そして、ご飯のお供です。でも、お寿司のネタとしては、あまり見かけないと思います。

 

もみじことは

もみじことはタラコのことで、赤く着色することが多く、その見た目からもみじこと言われているようです。

 手元に写真がないので、金沢の忠村水産さんのオンラインショップより

f:id:otoku_urara:20201205170940j:plain

項目のところにしっかりともみじ子の文字があります。

商品は

f:id:otoku_urara:20201205171252j:plain

金沢ではスケソウダラの子を「もみじこ」と呼んでいます。関東でいう「タラコ」のことです。
新鮮なタラコをたっぷりと詰めました。

辛子明太子とは一味違います。食べ比べしてみてください。

引用元

金沢近江町市場<忠村水産>高級料亭ご用達の鮮魚お取り寄せ

 

 お取り寄せができるので、気になる方は↑のリンクから購入してみてはいかがでしょうか。

 

私が小さかった頃にスーパーで見かけたものは、もっと紅葉のように真っ赤だったような気がしますが、最近はそうでもないようです。

 

私の家では、実はもみじこはほとんど食べさせてもらえなかったのですが、たらこの煮つけはよく食卓に上がっていて、美味しかったのを覚えています。

 

 金沢のふくらやが缶詰を販売しているので、ちょっと珍しいお土産にもいいと思います。個人的には結構おススメです!

 

 

金沢にある珍しいもみじこ寿し

f:id:otoku_urara:20201226133626j:plain

 

右2つが金沢まいもん寿しのメニューにあるもみじこ軍艦です。まいもん寿しには、他にも、もみじこバターあぶり、もみじことろろ軍艦というもみじこ寿司があります。もみじこ軍艦を食べてみましたが、お寿司なのですが、どうしても頭がおにぎりを想像してしまいました。

金沢まいもん寿司は回転寿司ですが、お値段は高めです(もみじこ寿しは安めです)。店舗は全国にあるので(台北にも進出していてビックリ)金沢には行けないけど近くでもみじこ寿しを食べてみたいという方にはおススメです。

www.maimon-susi.com

 

 他にも回転ずしでは、

すし食いねぇ!という曲のタイトルのようなお店でももみじこ寿しの取り扱いがあります。

www.sushikuine.co.jp

こちらは石川と富山にしか店舗はありません。こちらのお店は恐らく行ったことがないのでどんな感じかはわかりません。

 

最後に

他にも、石川県内のお寿司やさんで、もみじこ寿司を提供しているお店はいくつかあるので、もし見つけたら、話のネタに頼んでみてはいかがでしょうか?

ちなみに、私が金沢の回転ずしで個人的に好きなのは「もりもり寿し」です。