無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。

山梨とほうとうの思い出

思い立って、富士山を見に山梨県へお出かけしたのですが、

www.otoku-urara.com

あまり下調べをせずに出かけたので、お昼ご飯にはちょっと苦労をしました。せっかく行くなら、その土地の物を食べたいとは思うのですが、テイクアウトで食べようとすると、それがなかなか難しかったです。

 

車の中から外を眺めていると、河口湖周辺はほうとうの店が目立ちます。

私はほうとうが好きではありません。正確には、かぼちゃが嫌いです。(しかも、うちの子は、うどんが嫌いだし…)

 

昔、スキーの帰りに、友人たちとほうとうの有名店に入りました。当時、私はほうとうが何かを知らずに店に入ったのですが、メニューを見てびっくり!

全部、私の嫌いなかぼちゃが入ってるではないですか…

 

仕方ないので、

 

すみません、ほうとう、かぼちゃ抜きでお願いします。

 

え?かぼちゃ抜きですか???あ、はい、わかりました。

 

オーダーを取りに来たおばさまは、かなり困惑の様子。

 

そして、友人たち大爆笑…

 

それから、このほうとう事件は、完全にネタとなってしまい、別の旅行で、河口湖でランチを食べようとなった時には、

 

車で、湖を1周する間に、食べたいレストランを探してね。じゃないと、ほうとうね!

 

えーー。

私、がんばって探すけど見つからない…

どうしよう…

 

はい、ほうとうに決定!

 

いやーーーそれだけはやめてー

 

友人達、大爆笑…

 

そんなこともあったなぁ…

と思い出しながら、車の中で食べることができるものを探しましたが、なかなかいいものが見つからず。

 

道の駅でのテイクアウトグルメをもう少し充実させてもらえると嬉しいのですが…

最終的には、うちの子は、道の駅で食べたカツサンドでは満足できず、コンビニでネギトロ巻を買って食べていました。(しかも、道の駅では、車の中から富士山を眺めながら食べるつもりが、富士山は全く見えなかったという…)

 

そのぶん?、お土産はいつもよりたくさん購入して帰りました♪

 

まあ、今度から、テイクアウトグルメ情報などについても、ちゃんと調べてからおでかけするようにしないといけないなぁと実感しました。