無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。

なぜか意外と売っていない…1人前用の麻婆豆腐の素を探してみた

f:id:otoku_urara:20201204173202j:plain

寒くなってきたので、ダイエットも兼ねて、ランチで1人前の麻婆豆腐を簡単に作れたらと思い、スーパーで1人前用の麻婆豆腐の素を探してみたのですが、なぜか1回分の分量が2~3人前のものばかり。ネットに情報もあまりないということで、1人前の麻婆豆腐の素を探してまとめてみようと思います。

※豆腐をたっぷり食べたいので、豆腐が入っていないものを選んでいます。

 

 

味の素 今夜はてづくり気分 麻辣麻婆豆腐 70g

 

必要材料:豆腐

 

豆腐を入れてレンジで2分と簡単に作れるのが特徴です。商品名からしてちゃんと辛みもありそうなので、見つけたら是非試してみたいと思います。

 

 

中村屋 本格四川 レンジで作る麻婆豆腐 

 

 

 必要材料:豆腐

 

中村屋の麻婆豆腐の素は、1人前用は食べたことがないのですが、2~3人前用のは使ったことがあって、それなりに辛さもあって、なかなか美味しかったので、1人前用があるのなら、是非試してみたいと思います。

 

なお、こちらは味がもう1種類あって

 

 

 好みによって選べるのが嬉しいですね。

 

エバラ 麻婆豆腐のたれ 中辛

 

必要材料:豆腐、ひき肉等 

こちらの商品は偶然スーパーで見つけたので購入して使ってみました。自分で使いたい量だけ使えるというのがとっても便利な商品です。ただ、パッケージにも書いてあるように子供でも食べられる味なので、辛さが物足りないと感じたので、豆板醤を追加して作って食べました。コンセプトはとってもいいので、大人向けの辛い商品も是非出してほしいところです。

 

 

ポントクック 麻婆豆腐もできちゃう!麻婆ソースの素 (中辛)

 

 必要材料:豆腐、ひき肉他

 こちらは1個1人前のルータイプの商品で、特徴としては、麻婆豆腐だけでなく、麻婆茄子、麻婆春雨など様々な料理に使うことができます。麻婆豆腐以外も色々作ってみたいという方にはいいのではないかと思います。ただ、その分、麻婆豆腐を作る際に必要な材料や手間はかかります。

 

 最後に

1人前用の麻婆豆腐の素はあまり需要がないのか、選択肢は少ない(しかもスーパーであまり見かけない)ですね。諦めて、贅沢に2~3人前のソースを使ってもいいのですが、なんとなくもったいない気がしてしまいます。また、新しい1人用商品を見つけたら、追記していく予定です。