無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。

Instant Pot(インスタントポット)を購入。牛すじ煮込みを作ってみた。

私は、料理があまり好きではありません。生きるために仕方なくやっているようなものです。しかし、このコロナ渦と引越しをきっかけに、料理を少し頑張ってみようかと思うようになってきました。とりあえず、何かを変えるために、ずっと気になってた電気圧力鍋を買ってみました。

 

購入したのはInstant Pot(インスタントポット)

 

 

購入理由は、まず値段がお手頃(15,000円ぐらい)だということ。初めての電気圧力鍋なので、とりあえず低価格のものから選ぶことにしました。

あとは、1台7役ということで、圧力、煮込む、炒める、蒸す、炊飯、スロークック、ヨーグルトメーカーの7つの調理法ができるということで、便利そうだということで決めました。

どんな商品か気になるかたは、こちらの動画をどうぞ


日本上陸!マルチ電気圧力鍋 インスタントポット

 

 なぜか最初に、牛すじ煮込みを作ることに…

何を作ってほしいか聞いたところ、夫が、

牛すじ煮込みが食べたい!

そんなもの、作ったことないけど…

この電気圧力鍋を使えば、簡単に出来るんじゃないの?

使ったことあんのかい!?(心の声)

 ということで、牛すじ煮込みを作ることになりました。

 

牛すじの煮込み(インスタントポット)

f:id:otoku_urara:20200825174803j:plain

 とりあえず、普通の鍋でまず、牛すじの下処理のためのアク抜きをすることにしました。その後、水でアクを洗い流し一口大にカットしました。(謎の部位も入っていましたが、よくわからないのでそのまま続行…)

 その後、インスタントポットに、カットした牛すじとネギの青い部分とショウガと酒を言入れて、1回目の加圧(高圧力で10分)をしました。ナチュラルリリースするとのことで、いつになったらピンが下りるのかわからず、ちらっちらっとと眺めるが、結構時間がかかる…結局1h経ってもピンが下りなかったので、強制的に蒸気をリリースしたら、蒸気は出ずにピンがおりた…

 

f:id:otoku_urara:20200825193910j:plain

開けてみると、こんな感じだった。

とりあえず、ネギや煮汁は全部捨てて、内鍋を洗って最後にもう一度加圧します。

次は、コンニャクをいれ、牛すじを入れ、ショウガ、牡蠣醤油、砂糖、酒、出汁を入れて、2回目の加圧(高圧力で10分)をしました。(調味料の量はテキトー…)

 

出来上がった牛すじ煮込み

 

f:id:otoku_urara:20200825205738j:plain

 出来上がったのがこちら。牛すじは柔らかく、トロトロになっていました。この短時間でここまで出来るのは、凄く簡単で楽だと思います。ただ、味はあまり染みていないので、一旦冷ましてから、鍋で再加熱した方がよさそうです。お酒が進みそう…

 

最後に

今後どうなるかはわかりませんが、ブログにUPするのを目標に、ちょっとずつ、料理を楽しんでいけたらと思います。でも、ブログにどうせUPするなら、お皿を新調したくなってきた…