無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。

雨の重みで紫陽花が倒れるなんて知らなかった…

雨が降っていても、あちこちに咲き誇る紫陽花を見るのが楽しみな今日この頃。ホームセンターで、売れ残りの紫陽花を格安で販売していたので購入してみました。

 

購入したのは、星てまりという品種の紫陽花です。長野県が改良して作った、ガクアジサイのオリジナル品種です。

 

玄関前の前庭にはオリーブの木(管理会社の人に聞いても何の木かわからないと言われたし、知らないけどそういうことにしている…)しかないので、そこにアジサイの植木鉢を置いておいたら、風で倒れていたので、土の中に植えることにしました。

しかし、調べてみると、紫陽花の根張りは結構凄いようで、うちは賃貸なので、撤去することも考えて、穴を掘って、そこに鉢ごとアジサイを植えました。(植えてはいないのかも…)

 

ところが翌日、雨が降って、紫陽花を見てみたところ、

f:id:otoku_urara:20210531160008j:plain

雨の重さで花が完全に倒れてしまっていました…

 

一応、購入したときに支えが付いていたので、そのままにしてはいるのですが、耐えきれず倒れてしまいました。

 

調べてみると、品種により、茎が細いものは雨の重さに耐えられず倒れてしまうようです。これから梅雨の時期に入る前に、さらに支柱でも立てて、倒れないように固定した方がいいいのかなぁ…

 

ちなみに現在の庭の様子は…

f:id:otoku_urara:20210531161226j:plain

こんな感じです。右奥にひっそりと植えられているのが紫陽花です。

グランドカバーで植えたダイカンドラが、ワッサーとし過ぎているので、週末に一部間引いていたら雨が降ってきたので、一旦中止。

 

まあ、こんな感じでぼちぼち庭いじりをしております。