新型コロナウイルスの影響で、お家キャンプをする人が増えてきたようで、我が家でも似たようなことをやってみました。かなりジロジロ見られますが、結構おススメです!
家キャンプとは
家キャンとは、家の室内、もしくはベランダや庭でキャンプをすることです。数年前から流行っているのは知っていましたが、私はやったことがありません。お金をあまりかけずに、気軽にキャンプ体験ができるのが魅力かと思います。キャンプ初心者が、練習として家キャンをしたりすることもあるようです。
我が家でしたのは家キャンとはちょっと違うかも…
我が家は、ちゃんとしたキャンプをやったことがありません!1回グランピングに行ったことがあるだけです。
グランピングすると、こんな感じで手ぶらでちょっと豪華なキャンプができます。
私が行ったのは↓の施設。
千葉の山奥にあり、秘境感を手軽に楽しめるのでおすすめです!
我が家はキャンプグッズを持っていません。持っているのは簡易テントと寝袋だけです。
とりあえず庭に簡易テントを設置
我が家では、簡易テントを常に車に積んであります。公園やビーチなどで簡易テントを使う人が増えてきたのを見て、購入してみました。日よけになり、とても便利です。
ちなみに、コールマンのこんな感じのものを持っています。
簡易テントは、パット開くだけですぐ使えるものと、組み立てが必要なものがあるのですが、こちらは組み立てが必要となります。
2人で作業する必要があり(多分)、10分程で設置できます。ちなみに、片づけはちょっとコツをつかまないと袋に入れるのが大変なのですが、10分程で片づけることができます。
組み立てが必要なテントにした理由は、フルクローズにすることが出来るからです。フルクローズにすると、中で着替えをすることができますし、網戸状態にすれば、風は入るけど、虫の侵入を防ぐことができます。
テントの中に色々持ち込んでみた
テントの中には敷物をしき、クーラーボックスに飲み物を入れて、あとは、JTB時刻表や暇つぶしグッズを持ち込みました。
午前中は、子供に時刻表を使った妄想旅のお題を与えておき、その間に部屋の掃除やらを自分のペースですることができました。普段は子供にお手伝いとして掃除機がけをお願いしているのですが、あまりの適当さに呆れていたのですが、久しぶりにすっきりした気がします。一回お父さんに、「そんなのは掃除じゃない!」と言われ、半べそをかいていたので、私はあまり言わないようにしています。
あとは、先月射的をしてもらったシャボン玉で遊んでいました。もう高学年だしこんなのいらないなぁと思っていたのですが、久しぶりに遊んでみると、それなりに楽しめたようです。
私は、昼食をつくる前に少し、台湾土産のお茶をタンブラーに入れて、テントの中でのんびり飲みました。
ランチはピクニック気分で!
ピクニックといっても、すぐそこなので、おにぎりは作り立て、焼き鮭も焼きたてを食べることができるのが魅力です。スーパーに行くのが億劫だったので、業務スーパーで購入した冷凍食材を使って適当につくりました。テントの中で食べたのですが、音楽をかけて、ちょっと非日常を味わうことができます。普段はヒルナンデス(テレビ)
を見ながら食べるのですが、こういうのもいいなぁと思いました。
午後はひたすらジグソーパズル…
庭にテントを張ると、それでもうスペースがいっぱいいっぱい。ピクニックのように遊ぶことはできません。そこで、テント内で久しぶりにジグソーパズルを2人でやってみました。
スプラトゥーンの300ピースのパズルです。2時間以上がんばりましたが、完成しませんでした…でも、家にいると、どうしても子供がYouTubeばかりみているので、いい暇つぶしになりました。
感想など
実際に庭にテントを張ってみて過ごしてみた感想は、とてもおススメです!とにかく、準備をする必要がないので楽!トイレは家にあるし、暑くなったらすぐに着替えることができますし、必要なものをすぐに取りにいけます。外なので自然の風を感じられて気持ちがいいです。テントの中で、ゴロゴロしたり、本を読むのもおすすめです。
ただ、うちの庭は道路に面しているので、ガン見されます。(特に子供に)
子供がいるお家では、たまにこういうのをしてみると、新鮮で楽しいのではないでしょうか。ちゃんとしたキャンプグッズがある方は、家のなかにテントを張って、その中で寝たりするのも楽しそうです^^