無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。また、日常生活がお得になるような情報も書いています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

入学して1ヵ月程で息子の制服のズボンに穴があいた…

入学して1か月足らずで、なんと、制服のスラックスに穴をあけて帰ってきました。

とりあえず夏服を今は着ていっているのでいいのですが、はてどうしたものか。

 

制服が届いた時に入っていた端切れは、ジャケットだけでスラックスのものは入っていませんでした。

 

とりあえず、ダメ元で、洋服のお直しのお店に持っていってみました。

 

状況はこんな感じです。

 

まず、言われたのは、かけつぎ(かけはぎ)だと、なんと、3万円ぐらいかかるとのこと!高っ。綺麗になるみたいですが、特殊な職人技術が必要なので、このぐらいのお値段になるようです。(新品のスラックス2本買ってもおつりがくるぐらいなので無し)

 

現実的な方法として、提案されたのは、端切れを使って、ミシン刺し(ミシン補修)をするというものです。

ただ、かけつぎとは違って、お直ししました!っていう感じで、修復あとがそれなりにわかるような感じにしかならないようです。

 

店員さんのおススメとしては、今は夏服なので、ぎりぎりまでそれで粘る。身長が伸びる可能性があるので、ギリギリのタイミングで、その時の身長に合わせたスラックスを新しく購入する。その際に、端切れを追加でもらうようにお願いする。最後に、もらった端切れを使って穴が開いたスラックスをミシン補修でお直ししてもらう(2,000円程)。

 

中学校の時ももちろん制服はあったのですが、基本ジャージ通学だったので、こういった悩みは無かったのですが、制服はそれなりにお値段がするので、穴をあけられると、出費が痛いです。

 

まあ、全部の金額の説明を一緒にうちの子も聞いていたので、お値段を知ったうえで、今後は慌てず転ばず気を付けてくれるといいのですが…

 

うちの子は、「転んだら3万円…」と唱えていました。