無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。

在来線で横浜から広島まで行ってみたいと子供が言い始めて…

うちの子は鉄っちゃんです。

2~3日前に突然、なぜか、横浜から広島までのJRの在来線の駅の数を数え始めて、

「一度、在来線で、横浜から広島まで行ってみたい!」

と言ってきました。YouTubeを見ていたので、なにかひたすら在来線を行く動画か何かを見ていて興味を持ったようです。

 

昔、青春18切符で国内を回ったことがある私としては、(あくまで節約のためであって、私は鉄っちゃんではありません。飛行機の方が好きです。子供のおかげで鉄道も詳しくなってきましたが…)お、久しぶりにのんびり電車の旅もいいなぁ!とちょっと盛り上がっていました。

でも、子供がお父さんにもこの計画を伝えると、間髪入れずお父さんは、

「お父さんは、行かないよ。新幹線にするわ。」と拒否。

一応お父さんもプチ鉄っちゃんのはずなんですが、どうやら新幹線専門らしい。(よくわからないが)

 

これは、お母さんと子供の2人旅になるな。。。ということで、色々妄想。

まず、静岡が長そう。(新幹線でも長く感じるぐらいだし)やっぱ、ここはムーンライトながらかなぁ。でも、大垣ダッシュは、子供には危険かしら。とか、スマホじゃ時刻検索が面倒そうだから、やっぱあの時刻表の本は欲しいなぁ、どれにしようかな・・・

とか、色々考えたり、調べたりしました。

 

そして、また子供が、その在来線のことを話したときに、

「来月の新神戸~広島までの新幹線をやめて、在来線で行ってみる?」

と提案してみたところ、

「あ、新幹線にする。」

 

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工 

 

盛り上がってたのは、お母さんだけ?????

 

「あの在来線の旅は????」

「計画、計画だけ」

 

知ってますよ、計画が楽しいことは。

私も、計画が大好きで旅行の楽しみの大きな部分を占めていますから。

でもせめて、時刻表買ってみて、接続とか考えてみて、それから実際にするかやめるか考えても・・・・・

 

と、お母さんだけが未練たらたらなのでした。