無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。また、日常生活がお得になるような情報も書いています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今年はタケノコの収穫をさせてもらうことができました

昨年は、ウォーキングをしていたところ、偶然タケノコ掘り直後の知り合いに出会い、タケノコを頂いて帰ったのですが、今年は、タケノコ掘りの作業からさせてもらうことができました。

 

うちの家族は全員初タケノコ掘り体験でしたので、結構難しくて大変でした。うちの子は、それなりに楽しそうに掘ってくれていたので、良かったですが、私はたいした作業ができなかったにも関わらず、あちこち筋肉痛です。

 

タケノコ掘りをみんながする姿を眺めていると、隅で黙々とひたすら掘り続けている人や、掘るのが大変なタケノコにあえて挑んでいる人、1つ掘るたびに、やったー1,000円!と嬉しそうにしている人(うちの子)など、それぞれ個性が出ていて面白かったです。

 

タケノコは、結構な量が採れたので、おすそわけをしたのですが、それでも凄い量で、しばらく毎日タケノコ料理になりそうです。(ちなみに、夫が近所に住む同じ会社の人にタケノコをおすそわけしたら、お菓子とビールを持って、こんなつもりじゃ…と帰ってきました。)

 

冷凍も少ししてみましたが、(出汁につけた状態で冷凍)、味は落ちそうなので、とりあえず今週は、全力タケノコ週間でいきます。

 

炊き込みごはん、煮物など作りましたが、天ぷらが、特に美味しかったです。

 

子供がタケノコの炊き込みごはんを美味しそうに食べてくれたので、

美味しいでしょ?と聞いたら、

美味しいけど、タケノコ無しの方がいい!

と言われました…

 

それは、もはや…