無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。

猫よけになるか?ちょっと興味があってパクチーを植えてみた

むっちゃ好き!という訳でもないのですが、パクチーを植えました。私以外の家族は、パクチーは嫌いなので、私しか食べないのですが、ちょっと興味もあって植えてみました。

 

一番の理由は、フォーにハマったから!

小麦が体に合わないことを知り、

www.otoku-urara.com

 

小麦を使わない麺を色々試した中で、私が一番今お気に入りなのが、「フォー」です。

フォーも色々試してみて、今のところ一番好きなのがカルディのコレ

www.kaldi.co.jp

この前、カルディで、買い込んだら、レジが偶然ママ友でビックリしました(;^_^A

 

フォーって、物によっては、一旦お湯で戻したりとそれなりに手間がかかるのですが、こちらは、お湯に入れて待つだけと作るのが非常に楽だし、何よりも美味しい!

味にパクチーは入っているものの、やっぱりトッピングでパクチーがないとちょっと物足りない気が…

 

プランターでパクチー

f:id:otoku_urara:20201113222541j:plain

ということで、プランターで育てて、食べたいときに摘み取れる状態にしています。パクチーってなんとなく温かい所で育つイメージがあったので、育つか不安だったのですが、何もしなくても育ってくれました。しかも、水やり以外ほったらかしで大丈夫でした。パクチー好きの方は、育てて損はないと思います。

 

育てたパクチーを食べてみた

 今回は家にあったこちらのフォーにパクチーを入れてみました。

f:id:otoku_urara:20201122080120j:plain

こちらも作るのが簡単なフォーでした。味もなかなか美味しかったです。

f:id:otoku_urara:20201122080148j:plain

こんな感じで、2本だけプランターから採ってトッピングしてみました。2本しか抜いていないのですが、手がむっちゃパクチーの匂いでびっくりしました。

実際にパクチーを食べてみたら、むっちゃパクチーの香りが凄かったです。こんなに香りがすごいパクチーは初めてでした。採りたては、香りがスゴイのかもしれません。

食べた瞬間、少し離れていた夫からパクチーの匂いがすると言われました。そこまでむっちゃ好きじゃないので、トッピングして香りを楽しむ程度で十分な気がします。食べるとちょっとキツかったです。

 

猫よけにもなるか!? 

猫が来ない庭を目指して試行錯誤しているのですが、

www.otoku-urara.com

 パクチーの匂いが猫除けになるのではないかと実は少し期待しています。同じく、虫よけなどの効果があると言われているミントは、たぶん動物系に葉が完全に食べつくされて茎だけになってしまいましたが、パクチーに関しては、全く虫や動物に食べられた形跡はありません。それだけ、嫌がられているパクチーなら猫も嫌がるのでは?と勝手に思っています。

 

最後に

そんなに食べなさそうなことがわかったパクチーですが、冬でも外で栽培できるかとか、色々気になるので、このまま継続して育ててみようと思います。他にもパクチーを使った料理にトライしてみてもいいのですが、家族が誰も食べてくれないのでどうするかな…