無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。

日光の大僧正が「日瑠華」と命名した明治の館のチーズケーキをお土産に購入

日光で宿泊した宿のすぐ目の前に、明治の館という有名な西洋料理のレストランがあるのですが、

ちなみに宿泊したのはこちら↓

www.otoku-urara.com

 

そちらのチーズケーキをお土産として購入しました。材料にこだわりがあったり「日瑠華」というちょっと変わった名前がついている、このチーズケーキについて書いてみたいと思います。

 

 

明治の館について

明治の館は、日光東照宮のすぐ近くにある、明治時代に建てられた石造りの洋館が印象的な西洋料理のレストランです。とても人気があって有名なお店なのですが、特に人気があるのがチーズケーキです。こちらのお店が、日光スイーツの定番をチーズケーキにしたとも言われています。

 

材料にこだわったチーズケーキ

f:id:otoku_urara:20210423155231j:plain

40年以上、変わらないレシピで愛され続けているチーズケーキは、デンマーク王室御用達の最高級クリームチーズを、一般的なチーズケーキの数倍の量も使って作られています。また、小麦は一切使わず、シンプルな材料を使って手間と時間を掛けてつくられています。

 

なんと大僧正が「日瑠華」と命名!

f:id:otoku_urara:20210423155514j:plain

こちらのチーズケーキは「日瑠華」と書いて「ニルバーナ」というちょっと変わった名前が付けられています。なんと、日光山輪王寺門跡 柴田昌源深題大僧正が「日に輝く瑠璃の華の如し」の想いを込めて名前をつけたということで、それだけでちょっと有難い気持ちになれるチーズケーキです。

 

テイクアウト利用でも駐車場のサービス券がもらえました♪

もし、テイクアウトでお土産としてチーズケーキを車で買いに行くのなら、東照宮近くの店舗なら、目の前に駐車場があって、テイクアウトの利用でも無料のサービス券をもらうことができたのがとても良かったです。

www.meiji-yakata.com

 

 

「日瑠華」を実食

f:id:otoku_urara:20210423160256j:plain

昔ながらのシンプルなチーズケーキで、サワークリームのコクとレモンのさわやかな酸味がマッチしており、とても美味しく頂きました。家族にも大好評でした♪チーズケーキ好きの方には、一度是非食べて欲しいチーズケーキです。

 

通販でも購入できます

通販でも購入できるので、是非、おうちで楽しんでみてはいかがでしょうか。

meijinoyakata.shop-pro.jp