無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。また、日常生活がお得になるような情報も書いています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

キャリアパスポートって何?保護者からのメッセージは何書く?どう書く?

f:id:otoku_urara:20220322154408p:plain

2020年度から始まったらしい「キャリアパスポート」。

子供に、「コメント書いといて。高校に提出するから適当なこと書かないでね!」

と言われました。

そもそもキャリアパスポートって何?何か説明あったっけ?と、色々?が…

 

ということで、親は、コメント欄に何をどう書いたらいいのか、調べてみました。

 

 

キャリアパスポートとは?

小学校から高等学校にかけて、キャリア教育に関わる活動(特別活動)について、生徒自身が記入し、蓄積した記録を振り返ることができるというもののようです。

生徒自身が書くことで、自分の変容や成長を自己評価できるようにするものとのこと。

これってひょっとして受験で使うの?と思いましたが、入学後に提出するもののようなので、今のところはそうではないようです。

 

保護者からのメッセージは誰向け?

最後に保護者からのメッセージを書く欄があるのですが、先生に書くのか、子供に書くのかどっちなのか?

 

これについては、子供へのメッセージが正解です。

 

何をどういう風に書くのがいいの?

小学校から高校まで、長期にわたって親のコメントが貯まっていくので、あまり適当なことも書けないなと思い、何をどういう風に書いたらいいのかわからず、調べてみました。

 

検索してみると、なぜか画像ばかり出てくるので、

その画像に書かれているを内容をざっくりまとめてみました。

 

・基本的には自己肯定感を高めるのが目的

 

○○が進歩しました

○○できるように応援しています

○○をよくがんばっていました

 

 

子供が書いた内容に寄り添ったコメントを書くことがポイントのようです。

○○できなかったというようなマイナスのコメントではなく、励ましや応援などといった。成長を後押しするような温かいコメントを書くといいようです。

 

子供が、「○○をがんばりました」と自分自身が頑張ったと感じたポイントを褒めてあげるといいのではないでしょうか。

 

でもまあ、そこまで気にしすぎなくてもよさそうな気が、個人的にはします。