海外でスマホを使う場合は、近年はeSIMを使うことが多いと思いますが、今回のハワイ旅行ではWi-Fiルーターをレンタルしました。海外でWi-Fiルーターを使うメリットやデメリットや、私が今回利用した格安の会社を紹介します。あと、楽天モバイルのeSIM(株主優待)のことなども少し。
ハワイ旅行でWi-Fiルーターを利用した理由
今回のハワイ旅行は、Wi-Fiルーターをレンタルしました。理由は、繋ぐ端末が6台あるからというのと、設定が簡単だからです。
人数が少ない場合は、eSIMの方が料金面でも荷物が減らせるという点でも、いいと思いますが、人数が多い場合は、Wi-Fiルーターの方が安く済む場合が多いです。ただ、基本一緒に行動しないといけませんが。
あと、今回一緒に行ったメンバーが、義姉と義母とその妹というメンバーで、この3人は、スマホを全部一緒な機種にして、色々な設定を義姉が全部してくれているというのもあり、Wi-Fiルーターの方が、パスワードを入力するだけだし接続が楽というのも理由です。(3人分義姉が全部接続するので)
デメリットは?
基本、一緒に行動しないと使えません。あと、ルーターを持ち運ぶ必要があるので、荷物が増えます。そして、充電の手間も増えます。あと、落として壊してしまうというリスクがあります。
利用したのはkkday
今回利用したのはkkdayです。(kkdayは、国内旅行でも時々利用しています。)
複数人で使うので、データ無制限のプランにしました。
ハワイ・ポケットWiFiレンタル|4G データ無制限|日本空港で受取(成田・関西空港)
グローバルモバイルという会社のポケットWiFiレンタルですが、kkdayの特別割引料金(半額)で利用できました。※2025年6月時点
7日間で4,830円でしたので、かなり安いのではないかと思います。
オアフ島でもハワイ島でも特に支障なく使うことができたと思います。(地図以外そこまで使っていない気もしますが)

成田空港で受け取って、成田空港内のポストに返却でOKです。
楽天モバイルのeSIM(株主優待)
海外では2Gまで無料で使えるのが便利な楽天モバイルですが、ちょっと気になったのが、楽天グループの株主優待でもらえる1年分無料のeSIMの設定についてです。
私は、通常の楽天回線も持っており、そちらの方は、海外利用する際の設定がちゃんとできたのですが、株主優待eSIMだと、それが設定できないのが気になりました。
色々調べてみたところ、どうやら特に何かの設定をしなくても、現地でデータローミングをONにするだけで使えるようです。
2Gという制限はありますが、今回のハワイ旅行では、Wi-Fiルーターを4人で1台利用したので、少しだけ別行動をしたときに、楽天回線があって助かりました。
最後に
今は、海外でのスマホ利用の際に様々な選択肢があります。人数が多かったり状況によっては、Wi-Fiルーターの方がいい場合もあるかと思います。
あと、楽天モバイルは、いざという時にあると安心です。(普段は都会在住者以外あまりおすすめできない気もしますが)楽天の株主優待、いつまで続くかわかりませんが、毎月30Gまで無料(国内)で使えるのでいいですよ。