無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。また、日常生活がお得になるような情報も書いています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

下調べなしでも大丈夫!日光東照宮は音声ガイドを活用するのがおススメ!

コロナの影響で中止となった、子供の修学旅行のかわりに行った日光旅行ですが、急に決めたので、下調べをほとんどできない状態で行きました。しかし、音声ガイドを活用することで、日光東照宮について色々知ることが出来てよかったので、紹介してみたいと思…

島行きの船に乗るだけでも価値あり!ハート型の癒し系離島「黒島」の魅力と楽しみ方

石垣島から日帰りで行ける黒島。人より牛の数の方が多い島で、観光客も比較的少ないのですが、だからこそ、沖縄の離島ののんびりとした雰囲気を楽しめるのではないかと思います。黒島だからこその楽しみ方や、黒島に行った人しか見ることができない絶景につ…

書置きの御朱印を綺麗に保存するなら専用の「御朱印ホルダー」がおすすめ!

日光東照宮で人生初めての御朱印を頂くことにしたのですが、コロナ渦ということもあって、書置きの御朱印帳を頂きました。持って帰って、家で御朱印帳に貼ろうとしたのですが、どうやって貼ったらいいのかわからず調べていたところ、書置きタイプの御朱印専…

日光東照宮のすぐ側「ホテル清晃苑」での宿泊

コロナの影響で中止となった子供の日光への修学旅行ですが、代わりに家族で日光へ行ってきました。今回は、宿泊した「ホテル清晃苑」について書いてみたいと思います。 ホテル清晃苑について 人のいない東照宮散策を楽しめる! 夕食は部屋食なのに安い! 無…

相鉄のゆめきぼ切符(絵馬付き)を頂きました!

子供の習い事で、この春最後となったものがあったのですが、そのお世話になった先生から相鉄のゆめきぼ切符を頂いたのですが、結構いいなぁと思ったので紹介してみたいと思います。 相鉄線の「ゆめが丘駅」⇔「希望ヶ丘駅」間の乗車券は、「ゆめと希望を持つ…

日光金谷ホテルの伝統の味をお手頃価格なテイクアウトで楽しみました!

日光金谷ホテルでは、「おうちで金谷ごはん」ということで、テイクアウトメニューが用意されているのですが、そちらを利用して「車で金谷ごはん」を楽しんできたので紹介してみたいと思います。 伝統の味をテイクアウトで! 当日電話で注文しました 注文した…

え?我が息子よ、モケケにそんなに興味なかったの!?

日光に行ってきました。日光は、本来なら、昨年の秋に子供が修学旅行に行ってたはずの場所なのですが、中止となったので、いつか連れて行ってあげると約束していた場所です。この時期に行く予定はなかったのですが、この状況が大きく変わることは当分なさそ…

イチ押しは「石垣島水産直売所」!沖縄へ行ったら「さしみや」に行ってみて!

沖縄ならではの文化なのではないかと思いますが、沖縄には至る所に「さしみや」があります。鮮魚店ではなくさしみやなのが特徴です。今回は、そんなさしみやについてと、私がイチ押しのさしみやを紹介してみたいと思います。 さしみやとは? 私流さしみやの…

材料は豆腐だけ!タコ焼き機で、ヘルシーなたこ焼きもどきを作ってみた

少し前にどこかで見かけて気になっていた、豆腐だけで作るたこ焼きもどきを、実際に作って食べてみたので、紹介したいと思います。 一家に一台タコ焼き機! 材料は豆腐だけ! 実際に作ってみました 食べてみました 一家に一台タコ焼き機! 関西では一家に一…

石垣島のディープスポット「メンガテー」にチャレンジ!

なぜ、そんな検索をしたのかと聞かれると困るのですが、「石垣島 ディープスポット」で検索して、見つけたのが「メンガテー」。 メンガテーの意味もわかりませし、このワードを聞いて何も想像できないですが、なんだかワクワクするような名前じゃないですか…

横浜の冷凍食品専門店「TOMIN FROZEN(トーミンフローズン)」に行ってみた

横浜に、液体急速冷凍された食品のみを取り扱う、冷凍食品専門店「TOMIN FROZEN(トーミンフローズン)」がオープンしたということで、行ってみました。え?こんなものも!?というものまで冷凍されていて面白かったです。 「TOMIN FROZEN(トーミンフローズ…

見つけたら絶対買い!那覇空港限定の空弁「大東寿し」

沖縄でもなかなか食べる機会がないレアな「大東寿し」。今回は、私が那覇空港で見つけたら必ず買うことにしている空弁の大東寿しや那覇で食べた大東寿しについて書いてみたいと思います。 大東寿しとは? 那覇空港で購入できる大東寿し こちらが空弁の大東寿…

我が家に新しいモケケがやってきました!

私はその存在すら知らなかったし、見ても何これ?という謎のモケケ。 www.otoku-urara.com 子供がどうしてもお土産として買いたいと言い張って買った、ホタルイカのモケケは、現在、子供部屋のデスクランプにぶら下がっています。 今でもお気に入りなのかは…

さいはてにてのロケ地の雰囲気を楽しみながら飲む二三味珈琲

先日、アマゾンプライムで、前からずっと気になっていた「さいはてにて やさしい香りと待ちながら」を見ました。 この映画のロケ地となったコーヒーショップの建物のセットは残されているので、その紹介と、この映画ののモデルになった二三味珈琲を楽しむ方…

初心者による目指せポタジェの庭!シーズン2始動

南向きだけど、冬は庭に日が当たらないということで、休止していた家庭菜園ですが、 www.otoku-urara.com 3月に入って、午後は庭に日が入るようになってきたので、そろそろ「初心者による目指せポタジェの庭」を再開させたいと思います。 現状の庭の様子は …

広島の隠れたご当地グルメ!?「白肉の天ぷら」が気になる…

先日、広島から荷物を送ってもらう際に、ついでにもみじ饅頭(子供のリクエスト)と、私からも厚かましく、せんじがらをお願いしてみました。 www.otoku-urara.com 「せんじがらは、種類が色々あるけどどうする?」 ということなので、おまかせでお願いして…

その発想はなかった!コロナ渦の卒業式に持って行った方がいい意外なもの

放課後に小学校の消毒のお手伝いをしているのですが、その時の会話で、卒業式にこれ持って行った方がいいよ~という意外な話を聞いて、他の6年生のお母さんと、「その発想はなかった。絶対持って行く!」という会話をしたので、紹介してみたいと思います。 …

ハンドクリームを最後まで使いきる方法

この時期、ただでさえ乾燥するのに、こまめに手を洗ったり消毒したりして、手荒れが酷いので、ハンドクリームは欠かせません。さて、そんなハンドクリームを最後まで使いきる方法で、私が実践している方法について書いてみたいと思います。 まずは遠心力を使…

高い?それともお得?!59,800円でANAファーストクラス体験(羽田)

コロナ渦ならではの楽しみ方を色々提案してくれているANAですが、 www.otoku-urara.com ビジネスクラスは29,800円で、ファーストクラスは59,800円という破格!?でB777に乗る(飛ばないけど)という体験を羽田空港でできるという、面白そうな新しい企画を考え…

はてなブログでカテゴリー階層化完了。さて▶をどう説明するか?

コロナ渦になって、旅行やおでかけが出来なくなってから、ブログの内容を当初予定していた以外のものも書くようになって、気になっていたどんどん増えていくカテゴリー。スッキリ見せるために、カテゴリーの階層化(親カテゴリーの中に子カテゴリーを作る)…

「潜入!ANA機内食工場見学と機内食の秘密ツアー」開催!

ANAの機内食をお取り寄せして、お家で旅気分を楽しんでおりますが、 www.otoku-urara.com なんと、「潜入!ANA機内食工場見学と機内食の秘密ツアー」なるものが開催されるようです。タイトルからしてワクワクしてしまいます♪ 潜入!ANA機内食工場見学と機内…

無料で海外旅行も♪海外旅行好きの方におすすめの株主優待がある銘柄

株主優待で、旅行好きの方におすすめの銘柄を集めてみました。グローバルWiFiの利用券や、翻訳デバイスやGoProの無料レンタルを始め、海外旅行券(海外工場視察含む)など、お得に海外に行ける銘柄があって魅力的です。